BMW 5シリーズのハイブリッドセダン「BMW ActiveHybrid 5」で、なんとBMW初の右ハンドルのハイブリッドモデルです。
日本向けにも力を入れていることなのでしょう。
価格は850万円で、納車は4月中旬を予定しているそうです。
エンジンは3リッター直列6気筒BMWツインパワーターボエンジンに電気モーターを組み合わせています。
システム全体で250キロワット(340馬力)を発揮するそうです。時速60キロまでは電気モーターだけでのゼロエミッション走行(航続距離は3〜4キロ)が可能だそうです。
燃費は、ガソリン車のBMW 535iと比べて約15%向上のリッター13.6キロ(JC08モード)です。
このクラスで10.0キロ以上はしれるのは魅力ですね。
外観は現行モデルとさほど変化はありませんが、BMW 5シリーズセダンのトップモデル「BMW 550i」と同様に、グリルバー側面にめっき加工を施したキドニーグリルを採用しています。リアエンドでは、マットクローム仕上げのツインエキゾーストテールパイプで高級感がありますね。
私としては流れるようリヤビューがとても好きなモデルです。
外国車も日本市場を始め、本格的にエコカーの開発に取り組み、これからもラインアップが増えてきそうです。
過去に一度だけドイツ車に乗っていた時期がありますが、アウトバーンを走るパワーと足回りにはつくづく魅力を感じたものです。
それに燃費向上が加わると、さらに人気が高まることでしょうね。