2017年01月04日

インテリア家具−ソファ

■優雅な欧米の屋外用ソファ
ソファといえば室内用としての利用がイメージされますが、テラスやデッキなど、屋外で使用ができる欧米製のタイプがあります。欧米ではBBQが盛んに行われるため、屋外でも座り心地の良いソファタイプが人気です。屋外に置くソファなので、雨に濡れると心配ですが、クッション部分には、防水加工が施されています。アウトドアで使うソファは、屋内用と違い、水をはじいたり、水はけの良い素材で作られています。そのため、水に濡れてもすぐに乾くようになっているのが特徴です。

また、紫外線などにも強く、色あせがしにくくなっています。屋外においている状態なので、汚れもカンタンに水洗いで落とせるようなタイプのものが人気です。シーズンオフには、カバーをかけて長期使用ができるようにするのも上手な使い方です。最近は、日本でもテラスなどでの使用が高まっています。

■エレガントな演出をするドレッサースツール
女性にとってドレッサーツールは、毎日使う家具として必須のものです。そのなかでもヨーロピアンデザインのドレッサースツールは、憧れのひとつです。製品は、イタリア製をはじめとした豪華さが漂う、金華山織りのスツールなどがあり、アンティークを感じさせ、日本でも人気です。イタリア製品は、イタリアの熟練した職人が昔ながらの技法を取り入れ、高品質で風格のある製品作りが評価されています。座面内部には、コイルスプリングを内蔵し、へたることなく、座り心地にも配慮されたドレッサースツールです。

また、海外デザイナーによる、高級牛革を使用した総革張りのベーシックなデザインの本格的ドレッサースツールは、海外でも評価が高く、長期間の使用が可能です。


■優雅なひとときを演出するサンラウンジャー
屋外で日光浴を楽しむなら、サンラウンジャーがおすすめです。ヨーロッパは、避暑地での長期休暇を楽しむ習慣があり、別荘などで日光浴にサンラウンジャーを使用しています。サンラウンジャーは、ガーデンファニチャーとして知られているイタリアのメーカーなどがあります。洗練されたデザインと、全天候型の優れた耐久性が自慢です。その優雅さと快適な使用感は、世界中のリゾート地で人々を魅了しています。

さらに、世界中のリゾートホテルなどでも使用されている、サンラウンジャーは、フランス製の座面生地を使用している人気のタイプがあります。紫外線に強く、完全防水で、屋外使用での耐久性にも優れています。柔軟でありながら、高い強度を誇り、通気性にも優れており、快適な座り心地を提供してくれます。


■芸術作品を感じさせるエンドテーブルの美しさ
自分専用や、カップル用として使用されることが多いエンドテーブルは、とても使い勝手の良いものです。大きなテーブルの脇に置くエンドテーブルは、別名ペデスタル(軸受け)テーブルと呼ばれ、シンプルかつ、スマートな脚部のデザインが特徴です。直線や曲線のラインの美しさと、バランスのとれたデザインは、長く使っても飽きのこないものです。機能性にも重視し、小さなサイズでもどっしりとした安定性を維持しています。多くの有名デザイナーが手がけており、その美しさは、芸術品と言える領域の製品もあるくらいです。

材質は、天板部がガラス製やマーブル、木製、真鍮製などがあります。ガラス製は、クリスタルガラスやスモークガラス、クリアガラスなどがあります。


■美しい木目が特徴のタモ材ベッド
ベッドは、カラダを支えるマットの性能が大きく左右されるといわれていますが、マットを乗せるフレームもしっかりとしたものを選ぶ必要があります。その条件の一つが硬くて頑丈だということです。そのなかでタモ材ベッドは人気が高く、高級ベッドのフレーム用をはじめ、高級家具に使用されています。タモ材は、硬くて傷つきにくいのが特徴です。また、木目の美しさから、自然の風合いが活かされた品質の良いものです。タモ材は、北海道などが主な産地となっていますが、今ではあまり入手が困難となり、貴重な木材としても注目されています。

タモ材ベッドは、無垢材としてのナチュラルさが創り出すシルエットの美しさと、長く使う程にその良さが引き出されてきます。塗装には、ウレタン塗装を使用しており、トルエンやキシレンなどの有害物質を含まず、安心して使用ができます。


■秀逸なデザインが魅力のアルミ家具
スチール製の家具と違い、アルミ製の家具は、その軽さが特徴です。スチール製の約1/3という軽量な素材から生み出すデザインのアルミ家具は、ダイニング用チェアなど、移動をともなう家具にはぴったりです。同じ金属の家具でありながら、腐食しないという点にも注目が集まります。また、幾何学的な材質が生み出すフォルムにも惹きつける力があります。

アルミ製家具は、加工がしやすいので、Rなどの美しい曲線などがかんたんにでき、デザインもしやすい点があります。スチール製と違い、製造コストがかかるため、より高品質な素材を使った家具に用いられています。また、錆に強いことから、ガーデン用のテーブルやチェアなどに多く見られるのも特徴の一つです。
posted by GOLLA at 13:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。